
花朧 信長・信玄感想

花朧

私は当初、色気たっぷり麗しの兄様に溺愛されるのが美味しくて、個別冒頭の川遊びシーンなんて信長様最高・・・とうっとりしていました。だけどヒロインが山賊に襲われるキッカケとなった民を深夜一人で殺しに行くところから、兄様と恋愛するのはなんて難儀な・・・と悟りはじめるのです。長政様が共に行こうと手を差し伸べてくれるところなんて、フラフラそっちに行ってしまいそうになる。信長様は戦ばかり&朧の力を暴走させて我を失ってばかりだし、その気持ちは血によるものだと否定されたら態度が変わってしまうし、恋愛してる感があんまないし、せっかく良い流れのキスシーンもスチルがないし!あと狐耳兄様はちょっと私の好みじゃないので、ふたりで人として生きる愛ENDが欲しかったーーーーーー!!

出来ることなら、もう少しだけでも普通な恋愛がしたかったのよ・・・・さすが信長様ですね。そうさせてくれないんだもん、なんて手厳しい!本当の兄弟じゃないと知り、少しぎこちなくなりながらも、以前のように抱きしめあったり手を握ったりするものの、意識してしまい、兄への思慕が恋愛感情へと変わっていって(信長様も同様に!)、結ばれるふたりが見たかった。ヒロインのおかげで心が満たされた信長様は、残虐さも薄まり、本当の妹じゃなかったことは皆に知れ渡り(でもヒロインの正体は隠したまま)、城の中でイチャラブを繰り返しつつ家臣からは夫婦扱い。お前らさっさと祝言あげちまえよと勝家にどやされたい。

ヒロインの胸元に残った傷も、勝家個別でドキドキさせられたように、信長様でもくるんじゃないかとめっちゃ期待したのに!!傷跡のある女子はお嫌いですか?なんて伏線もちゃんとあったのに!!どうしてそこで俺が確認してやろう脱げ、とならないんですか!!(どうやら私は信長様の色気にやられたようなので、とにかく彼に攻められたかったらしいですww)

余談ですが、中の人のお声がすごく好みで、無駄にリピしてました。特に「妹ではなかったのか」とつぶやくところがヤバかった・・・

 

続いてラストに信玄様。彼がラストになったのは、一番興味が無かったからww

でも、その選択が大正解だったと気付きました。信玄様、超良かった・・・!!最高だった・・・!!

一番恋愛してましたよね?良いシナリオでしたよね?間がじれったくて信玄様ボイスを最後まで聞かなかった私でさえ、恋に落ちてしまう個別ルート。まず市ちゃんがすごく良かった。信玄様への想いが溢れてしまうところも、織田を捨てて恋に生きようと行動力を発揮するところも、突き放されてもめげないところも、彼の嫌いな朧の力を使いたくないと後代返しを使わないところも、せめてあなたを守りたいと身体を張って信玄様を守ろうとするところも。涙涙でした。おかげで花朧買って良かった・・・と満足しちゃったくらいです。この勢いのまま、人気投票は彼に入れてきました。やっぱりシナリオの良さが大事ね!本当は信長様に入れようと思ってたけどさ・・・個別に満足できなかったからさ・・・。

ところでヒロインはルートによって結構差がありますね。半兵衛ルートと信玄様ルートでの市ちゃんがオススメ。半兵衛ルートでは、あれだけ彼を追い掛け回してた姫様だから、心配だからと無理やり戦場にまで着いていくのは攻略キャラの中で一番納得できる流れでした。

 

なんだかんだいって楽しめたような気がしなくもない花朧。FD出てアラン攻略できる流れがミエミエなんだけどさーーーーー多分買うよねそうなったら。 

次は軽く楽しもう目的で、忍び恋うつつはじめます!オトメイトつづきだけど

花朧はじめました2

花朧

辛口注意。

正直に言っていいですか。長政ルート、つまらなかったです・・・スキップかけるほどでした。ふたりの言い争いは可愛い。それがせめてもの救い。だけどその言い争いも、父とわかりあえだの私よりもお母上のほうが良いんでしょだの、そんなどうでもいい内容(失礼)なんですよね・・・それに長政様、ヒロインと良い雰囲気になってもすぐ赤面して退席しちゃうし、もどかしい!若干イライラ。それがしそれがしうるさいしww しかも、市ちゃん騙されたからと言って信長と縁を切る。そして(多分共通ルートで)自分の家族だと言っていた織田軍たちと戦うってさ・・・もう縁を切ったからって完全に敵軍扱い。躊躇なく朧の力を発揮。兄上も敵。これはもうヒロインに感情移入できなかった。自分の正体を知った時も、自分は人間じゃないから化け物だからと卑下する連呼の数々。共通でのあの明るくめげない性格はいずこへ。うーん勝家のほうが断然良かったなぁ。長政様、メインヒーローなのに。まぁ彼が個人的にあまり好みじゃなかったせいもある?それとも私、史実もの合わないのかなー。

ところで、後代返しを使わなかった際に、「未来は自分で切り開くものよ!」なんてヒロインが言ってるのをみると、じゃあこのゲームの核となる後代返しの存在意義は何なんだとモヤモヤするのは私だけでしょうか。そもそも攻略キャラたちは市が自己犠牲のもとに自分を救うなんて望んでないでしょうしね。だとしたらすごく自分勝手な・・・そこまでしても相手を助けたいって自己満足、恋情って元々そういうものといえばそういう・・・モヤモヤ

 

半兵衛と信長様に期待を残しつつ、ショックを受けた私はもう次何プレイするかを考え出してますww 

花朧はじめました

花朧

花朧、一人目(勝家)の攻略終えたところなんですけど、、、、、、

このヒロイン受け入れられない!好きじゃない!って言う声が結構多そうな気がする。

私、はじめは好感触でした。姫だけど、良い意味でも悪い意味でも姫っぽくなく、明るくて親しみやすく、人のいうことを聞かず、周りを振り回しちゃう!子供だの幼いだの言われてるけど、それは物語の過程で成長していくためのものだし。私の愛して止まない乙女ゲーヒロイン、ミステリアのエミリー枠のような感じで。

でも、朧の力を使って戦場に出たい、私でも戦えるわ!というところでドン引き。人と人との真剣な殺し合いに、朧の力を使って介入するだと・・・!?そりゃ無いでしょ・・・。勝家じゃないけどふざけるなと怒鳴りたくなってしまうよ・・・。しかもホントに行っちゃうし。戦えるヒロインを目指してこうなったんでしょうか。武将と姫との波乱万丈な恋物語を紡ぐには、城の中だけじゃ物語は進んでいかないんでしょうけれども。他キャラでもこうなのかな~~~だとしたら自己投影できん(涙)いや、このゲームを楽しむために頑張ろうとは思うけどさ。

 

あ、それから、市ちゃんをエミリー枠に認定するには小悪魔度が足りない。

 

史実部分も結構多いんですよね~~~。私としてはその辺りもちょっと入り込めない要因になってます。not歴女

あ、勝家は好きだよ!第一印象で選びました!!「はぁ?」だの「うっせー」だの言われるのいいね!逃げる彼を追いかけてゲンナリされるのもいいね!あのたくましい二の腕がそそるね!もう姫さんが子供に見えない、と強引に奪われる展開(未遂だが)に超萌えるね!花朧内抱かれたい男ナンバー1だね!(私基準)(あ、でも信長様も捨てがたいっ)あ、信長様は出てくるたびにクラクラするんだけど、彼はやっぱり最後の最後なのかなー。萌えるのかドン引きするのか一周まわって愛おしくなるか、どれなんだろう。

雑談

雑記

もうすぐ花朧をはじめる予定です、なところで乙女ゲーと関係ない雑談

 

 

タラレバ娘、原作を少し読んだのでちょっと見てみたけど、キャスティングからして私のイメージと全然違うのに驚いた。倫子はもっと美人顔だし(私あの女優さんは地味顔だと思う)、高飛車で大人の女性の雰囲気漂う彼女がボロカスに扱われないと面白さがないと思う。KEYも、人を小バカにして鼻で笑うあのムカつき具合が全然足りない。多分これからは見ないと思うけど、でもさぁ、これドラマ化しちゃっていいんだろうかね。これからの時代にそぐわないんじゃないかね。若い女の子たちが、この極端すぎる要らぬ価値観を身につけちゃったりしませんかね。所詮はラブコメなドラマだからいいのか?ちなみに最近あまりドラマは積極的に見ていませんが、今回はカルテットを視聴。脚本家さんもひかりちゃんも好きなので。初回が超面白すぎて2度見ちゃいました。

 

私は育児中で制限される生活を送っているので自由はあまりないし、それが結構ストレスの元になっているけれど、せめて精神的には自由でいたい、と最近思っています。精神的に自由って何やねんって話だけど。行きたい場所にもなかなか行けないし、やりたいこともほとんど出来ないけれど(←乙女ゲーやってるでしょってツッコミ入りそうだなww何も出来ないからこそ、乙女ゲーやらずにはいられないんですYO)、私の内側は自由なんだぞって思っていたい。私の心や感情や私の思考は、誰にも制限されず抑圧されないんだぞって。瞳を閉じれば私の心はいつでも羽ばたいていけるんだって思えば、少しはこの窮屈な生活も楽になるような気がしてさ。・・・なんだか私にだけ分かる話を覚書したところで終わりにしよう・・・

 

2016年プレイしたゲームを数えてみる

雑記
  • Code:Realize~創世の姫君~
  • 英国探偵ミステリアtheCrown
  • ニル・アドミラリの天秤
  • CLOCKZERO ExTime
  • 薔薇に隠されしヴェリテ(途中棄権)
  • Collar×Malice
  • 百花百狼
  • 下天の華with夢灯り
  • Code:Realize~祝福の未来~

 

以上9本です!!

おととし5本、去年4本だったので、ここ最近ではダントツに多い&豊作な年のような気がする!!(まぁ途中棄権したヴェリテや未コンプのものもあるけれど、それでも!)育児中にしては結構頑張っちゃったような・・・・っていうかやりすぎ?そんなことない?まぁいいや!そうでもしないと何を楽しみに頑張ったら良いのか人生に迷ってしまいそうなんですよね!(本音)

細かくランキング付けするほど悩みたくはない・・・・だからざっと言うならば、(途中棄権したもの以外は)みんなそれなりに面白かったし、夢中になるキャラが一人は絶対に居た印象です。その中でも私の満足度が高かったものをひとつ挙げるとするならば・・・下天の華かなぁ~~~これはもう本当に良かった。

 

そういえばコドリアFDは、ショルメとサンとフランは本当に楽しめた。つまり好きなキャラはすごく楽しめた。(そもそも人間じゃないんだから)無毒化すればそれで何もかも解決ってわけじゃないでしょうに、それさえ出来れば全てOKと勘違いしてしまうこの空気は何だかなぁ・・・と思っていた身としては、カルディアと結婚、と言われてもイマイチ「良かったね!涙」とならなかったから(もちろん子供も作れないだろうし、あの身体は老化しないだろうし?)、フランafterでの「一緒に齢をとって寿命を迎えるように」と示されていたのが超良かったし、きちんとそこを考えていくフラン好きだってなりましたね~。

 

来年は花朧からはじめる予定♪新作特攻しちゃうけど、良作だといいなー!

 

ちなみに過去のものはこちら ↓

こうして考えると私、世の乙女ゲーマーさんたちと誰とも交流せずに、4年近く自己満足でブログを書き続けているのかwww

 

 


ファンタズマばかり聴いている

CD

一度聴いたらもうお終い、なシチュCDも多くある中で、最近私はファンタズマばかり聴いています。もちろん全編ではなく、寝る前に布団の中で5分から10分程度だけれども。一番リピ率が高いのは言わずもがなラストの甘いトラックですが(癒されるしドキドキするしたまらない!!止まらなくなりそうだという台詞の前に入る小さな苦笑に毎度のごとく萌えるのは私です)、冒頭部分も好き。3期目はどういう雰囲気になっているのか全く知らないけど、はやく彼との新しい逃走劇を楽しみたい・・・・。3月発売かぁ・・・。

ショルメルートやってみました

Code:Realize ~創世の姫君~

あれ、私って、自分で思ってたよりコドリアが好きだったのかな??と思わざるを得ないくらいに楽しんでプレイしています。

 だってショルメを攻略できるなんてこれぞFDの醍醐味じゃないか!!第一印象で攻略したいと思えたキャラが彼だけだったんだよ。狙っているとしか思えないルックスだよ。で、彼との物語ですが、ほどよいボリュームで丁寧につくられていてとっても良かったです。あそこから分岐するって、これぞまさにショルメルート。あのスコーンの時点で惚れないはずがない(断言)。「君の苦しみを語る人間が一人くらいいてもいいだろう」なことを彼の胸に抱かれながら言われて、落ちない女子がいるわけない(断言)。「安心するといい、私がいる」とあの麗しいお姿で言われた時ももう完全に(以下略)

うん、基本的に満足してるんですが、欲を言って気になるところを。

  • ヒロインがショルメに惹かれる過程はよく分かるけど、その逆が少々弱いので、ショルメがヒロインに対して意識したり照れ顔を見せたりするエピソードが欲しかった
  • 冒頭のモノローグ(深い孤独を知っている瞳だetc)に対する本編での言及が欲しかった
  • 乙女ゲー的にもっと殴りたい奴を知ってるから、ショルメの行動って殴るにはまだまだぬるいよね、と思ってしまった件
  • afterstoryが欲しい!恋が始まったその後の2人を!!恋愛モードに入ったショルメをじっくり堪能したいんですが!!彼が鮮やかに無毒化をやってのけちゃうところも!!クリア後にSSでもあるのかと思ったけど、無い、よね・・・!?ドラちゃんはどうでもいいからSSつけてくれ← 無毒化成功してホームズ探偵事務所でショルメと一緒にイチャイチャしながらルパンを捕獲しようとまた皆でどんちゃん騒ぎするってのでもう1本作るのはどうですかね
  • あと、中の人の演技の幅がもっと欲しかった(小声)
  • 監禁されているショルメのスチルが美味しかった(恥ずかしいから小声)
  • それからワトソン君の声を聴いたとたんに、私の中のルパンのイメージとぴったり重なって、ルパンは鳥海さんだったらもっと彼を好きになってたのかしらと思いました(中の人についてアレコレいうのは反感買いそうだから小声)